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シチズン 鉄道時計 クォーツ Ref.4769-T000185Y JR西日本 2003(平成15)年 CITIZEN RAILROAD POCKET WATCH QUARTZ Ref.4769-T000185Y SS JAPAN RAILWAYS WEST Ca.2003
型番 | 4769-T000185Y | ||
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年式 | 2003年 | 素材 | スチール(SS) |
付属品 | 付属品無し | ||
レアリティ | コンディションを含めてアルファオメガで1年前後見てない時計/星1になりそうな時計 |
A- | 文字盤 | 【ホワイト】:綺麗です |
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機械 | クォーツ【内部機械・精度確認済み】:綺麗です | |
ケース | スチール(SS) 51.5mm【一部傷有り(磨きで取れる)】:小傷程度 | |
バンド |
お買い物ガイド
状態について
未使用 | 見た目には新品の商品、もしくは試着程度で使用感のない商品 |
A | 傷がない状態 傷なし 拭き傷程度 仕上済み |
A- | 仕上をすることによりAになる状態 一部傷有り(磨きで取れる) 全体的に傷有り(磨きで取れる) |
B | 一部に仕上をしても残る傷がある状態 一部取れない傷有り 一部取れない傷有り(追い込めば取れる) 一部取れない傷有り(原形維持のため) |
C | 全体に仕上をしても傷がある状態 全体的に取れない傷有り 全体的に傷有り(追い込めばとれる) 全体的に傷有り(原形維持のため) |
保証なし | 弊社1年間保証なしでお安くご提供します |
材料について
SS | ステンレス スチール |
SV | シルバー |
YG | イエローゴールド |
PG | ピンクゴールド |
RG | ローズゴールド |
WG | ホワイトゴールド |
Pt | プラチナ |
Ti | チタン |
Al | アルミ |
YGP | 金メッキ |
PVD | PVDメッキ(physical vapor deposition) |
お支払いについて
お振込・代金引換・ショッピングクレジット・クレジットカードがご利用頂けます。※一部の商品はクレジットカードがご利用できません
保証について
弊社にてご購入頂いた商品は1年間の保証期間が付きます。1年間の保証期間は弊社の保証となります。
ご注文について
お振込の場合、ご入金の確認をした翌営業日に発送させていただきます。 ご注文をいただいてからメールに記載された期日以内にご入金のない場合、ご注文はキャンセルとさせていただきます。 代金引換の場合、ご注文後に電話でご注文と住所の確認をさせていただきますので、ご了承ください。電話で確認できない場合は、ご注文をキャンセルさせていただきます。
返品について
装未開封未使用状態での返品をお受け致します。
中古品の程度による場合、店頭にてお買上げの場合、返品はお受けできません。
返品が出来ない場合でも、買取はお受け致します。
送料、振込手数料等はお客様のご負担とさせて頂きます。
配送について
基本的にヤマト運輸となります。 配送希望日時については、ご指定頂けます。
配送について
サイズ調整をご希望の場合は、ご注文時に「サイズ調整希望」の旨をご記入下さい。
無料にてご希望のサイズに調整いたします。
※コマを付け足す場合は、有料になることもございますのでご相談下さい。
ショップからのコメント
1897(明治30)年、鉄道作業局(後のJR)によりウォルサムが標準鉄道時計として正式採用されました。これが最初の鉄道時計で交通博物館に保管され今もその姿を見ることができます。その後、ゼニス、セイコー、シチズンが採用されました。1983年の時計貸与規定によると、駅長・助役・車掌・機関方に対して時計の携行が義務付けられましたが、鉄道創業時、懐中時計は庶民が手を出せない高級品で、鉄道員は小型の目覚し時計を使用していました。そのことから、その職務に任命され懐中時計を貸与えられることは一番嬉しい出来事でした。現在では手巻式からクォーツに切り替わりましたが、人間工学的にも鉄道員の誇りの象徴としても優れた懐中時計が採用されています。運転台に設置された懐中時計なら、腕元を見ないといけない腕時計と違い、前方を見つめたまま確認でき、大型なので時間も読み取りやすいからです。最近はアナログ時計に慣れていない新人のために文字盤を見る訓練まで行うらしいです。
こちらのシチズンは国鉄民営化後の1987年から2000年代まで、JR西日本、JR四国、阪急、阪神、京阪、南海電鉄、近鉄、山陽電鉄、大阪市営地下鉄などの西日本側で採用されていました。シチズンの鉄道時計は使用年数が過ぎたら徹底的に回収されていたので大変珍しく一般的に見かけることはありません。Ref.4769-T000185Yの特徴はスクリュー式のリュウズと文字盤の「JR」のロゴです。スクリュー式のリュウズは乗務中の誤動作を防ぐためで防水のためでありません。正確な精度を求めるため、頻繁に時間を合わせている鉄道員からしたら手間にはなりますが、アクシデントのリスクを下げることが出来ます。文字盤のロゴは、時計を合せ鉄道に従事していることの誇りを感じるためです。
こちらは状態の良いお勧めの固体です。